ビジネス課題への解決策(アイディア)と、新たな発想(+α)が見つかるIT情報メディア

Menu
  1. TOP
  2. データ活用
  3. ビジネスを飛躍させるデータドリブンの力

ビジネスを飛躍させるデータドリブンの力

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1. データに隠れた真実を見つけよう:データドリブンのススメ

ビジネスの現場で繰り返される「感じる」「直感」といった言葉。ビジネスの最前線となる現場では、そのような感性も大切な要素です。ただしそのような感性だけでビジネスを飛躍させることはとても困難です。
一時期“Data is the new oil”というフレーズが流行したように、日々のビジネス活動を行うと、たくさんの「データ」という宝物が蓄積されます。そのような「データ」という眠っている宝物をもっと活用してみませんか?

今回は社内で眠っているデータを最大限活用するデータドリブンの魅力を深掘りします。その強力な効果や効能、そして多くのビジネスが直面するデータ連携の悩みを踏まえ、この記事をお楽しみください。

2. データドリブンの重要性と現代ビジネスの中でのその役割

データドリブンとは?

まず、データドリブンとは何でしょうか?シンプルに言うと、データをもとにした意思決定を指します。近年のビジネスの舞台では、経験や直感に頼る時代から、データを基にした冷静な判断が求められる時代へと移行してきました。

→ データドリブンとは
こちらの解説記事がおすすめです: https://www.idearu.info/article/data/data-driven

なぜデータドリブンは重要なのか?

データには真実が隠れています。これは、ビジネスの成功を追求する上での絶対的な指針となりえます。例えば、ある商品の売り上げが良いと感じても、データをもとに分析するとその商品のリピート率が低いことが判明するかもしれません。このような洞察は、データを基にしないと得られないのです。

また、データドリブンのアプローチを採用することで、企業はマーケットの変動や顧客のニーズの変化に迅速に対応することができます。この迅速性は、現代ビジネスの競争環境下での生存戦略として非常に重要となっています。

データドリブンの導入初期の悩み

しかし、すべての企業がスムーズにデータドリブンを導入できるわけではありません。特に導入初期の段階で、データの連携基盤に関する悩みに直面することが多いです。例えば、「どのようなデータを収集すればいいのか?」、「収集したデータをどのように整理・分析すればよいのか?」といったよくある悩みから、「どのツールやプラットフォームを使用すれば効果的にデータを活用できるのか?」といった、より専門的な悩みまで、さまざまです。

そして、それらの悩みを解決するためには、時には専門家の知識や経験が必要となります。
現代ビジネスにおけるデータの役割は、日々大きくなっています。データドリブンのアプローチを採用することで、企業は競争力を高め、成長を遂げることができます。しかし、その道のりは簡単ではありません。もう少し次のステップを考えてみましょう。

3. データドリブンを取り入れる際のハードル: データ連携基盤をどうするか

データドリブンの導入初期につまずきやすい「データ連携基盤」の問題について具体的に掘り下げます。

以下の通り、導入初期におけるハードルは多いですが、それを乗り越えることで、データの背後に隠れた真実に気づき、ビジネスの飛躍的な成長を遂げることができます。データ連携基盤の構築は、その第一歩となる大切なステップとして欠かせません。

そもそも...「データ連携基盤」とは?

データ連携基盤とは、ざっくり言うと、データを一元的に集め、整理・管理・分析できるシステムやツールのことを指します。つまり、この基盤がしっかりしていないと、データドリブンな判断は難しくなってしまいます。簡単に言えば、宝の山があっても、その入り口がわからないと宝を手に入れることはできない、という状態ですね。

初期のハードル:データの集約

データドリブンを取り入れる際、最初に直面するハードルがデータの集約です。企業内には、営業部、マーケティング部、製造部などさまざまな部署があり、それぞれが異なる形式やツールでデータを管理していることが多いです。これらのデータを一元的に集めることが、第一のハードルとなります。

ツールの選定:一体どれを使えば...?

次に、どのツールやシステムを使うかという選定です。これは例えると、料理を始める前の「どの鍋やフライパンを使うか?」という選択に似ています。この選択を誤ると、最高の材料でもおいしい料理ができないように、ツールやシステムの選定を誤ると、データの活用も難しくなります。

市場にはさまざまなデータ連携ツールやプラットフォームがあります。それぞれの特性や機能、価格をしっかりと比較検討することが大切です。

そのなかで、データ連携基盤を構築するうえでの代表的なツールに、ETLツールがあります。
ETLツールは、分散したデータを集約して利用しやすい形に変換する役割を担います。データを蓄積する役割を担う、データレイクやDWHツールと組み合わせて比較検討してください。

→ ETLツールおすすめ10選を比較!メリットや選ぶ際のポイントについて解説
こちらの解説記事がおすすめです: https://waha-transformer.com/topics/etl-recommend.html

データのクリーニング:うーん、このデータはどうなんだろう?

データを集めると、驚くほどの「ノイズ」に気づくことがあります。古いデータ、不要なデータ、誤ったデータなど、正確な分析のためには取り除くべき要素が多数含まれており、「クリーニング」作業が必要です。この「クリーニング」作業は地道ですが、後の分析の精度を大きく左右します。

組織の意識変革:データを「友達」にする

最後に、意外と見落とされがちなのが、組織の意識変革です。データドリブンの文化を根付かせるためには、社員一人ひとりがデータを「友達」として接することが大切です。データに基づいて意思決定を行うことの重要性を共有し、日常業務に取り入れることを奨励することが欠かせません。

4. データドリブンによるビジネスの変革とその具体的な効果

データドリブンのアプローチは、ビジネスにさまざまな変革をもたらし企業の成長を後押しします。データドリブンによる主な変革ポイントと具体的な影響は、以下の通りです。

ビジネスの変革1:より精確なマーケティング

データをうまく活用することで、マーケティング戦略が大きく進化します。顧客の購買履歴や行動パターンをもとに、効果的な広告やキャンペーンを計画することができるようになります。結果、マーケティング投資に対する効果が大幅にアップし、余分な広告費を削減できます。

ビジネスの変革2:新しい商品・サービスの開発

データ分析により、顕在化していない顧客のニーズや新しいトレンドに気づくことができます。これを元に新商品やサービスを開発することで、市場の新たなニーズを先取りし、競争優位を築くことが可能になります。

ビジネスの変革3:業務の効率化

業務プロセスに関するデータを分析することで、無駄な作業やボトルネックを発見し、改善につなげることができます。これにより、業務の効率化が図れ、コスト削減や生産性の向上を実現できます。

具体的な効果1:売り上げの向上

データをもとにしたターゲティング広告や、顧客のニーズに合わせた商品提案を行うことで、顧客の購買意欲を高め、売り上げの向上を実現します。

具体的な効果2:顧客ロイヤリティーの強化

データを活用して、顧客の好みやニーズに合わせたパーソナライズされたサービスを提供することで、顧客満足度が上がり、リピート購入の確率が高まります。

具体的な効果3:新しい市場の開拓

データ分析を通じて、新たな市場やまだ手付かずの顧客層を見つけ出すことができます。この情報を基にして、従来のビジネス領域とは異なる市場や顧客をターゲットにした戦略が展開できます。例えば、過去の購買データを分析することで、新しい需要が存在することを見つけ出し、それに合わせた商品やサービスを提供することが考えられます。こうしたアプローチにより、企業は新たなビジネスチャンスをつかみ、成長を促進することができるでしょう。

データドリブンのアプローチによって、以上のような変革や効果がもたらされます。ただし、この変革を実現するためには、データの正確な収集と分析が欠かせません。データという「眠っている宝物」を手に入れるためには、しっかりとした準備と努力が必要です。

5. データドリブン文化を育てるためのポイント

続いて、データドリブン文化を組織全体に浸透させるためのポイントを考えてみたいと思います。データドリブン文化を育てるためには、データを中心にした組織の動きを促進すると同時に、柔軟で開かれた組織文化の形成が欠かせません。そのポイントは以下の通りです。

ポイント1:データに基づいた意思決定を推奨する

これは当然と思われるかもしれませんが、実際には多くの企業で感覚や経験に基づいた意思決定が行われています。しかし、データドリブンの文化を育てるためには、データを最前線に持ってきて、それに基づいた意思決定を奨励することが不可欠です。

ポイント2:データへのアクセスと利用を容易にする

データへのアクセスが難しい、分析ツールが使いにくいといった障壁は、データドリブンの文化を育てる大きな妨げとなります。スムーズにデータを取り扱える環境を整備することで、社員全員が自らデータを活用する姿勢を身につけることができます。

ポイント3:継続的な教育とトレーニング

データドリブンを実現するための知識やスキルは、一度習得したら終わり、というものではありません。新しいツールの導入、データの読み方の変化など、変動は常にあるため、継続的な学びが求められます。

ポイント4:失敗を許容する文化の醸成

データを基に新しい取り組みをする際、すぐに成功するとは限りません。しかし、失敗を恐れずに新しいことに挑戦することで、次なる成功へのステップを踏むことができます。失敗を許容する文化が、データドリブンの取り組みを加速させます。

ポイント5:データの品質を保つ

いくらデータ活用を推進しても、そのデータの品質が低ければ意味がありません。データの収集、保存、分析の各ステップで、データの品質を保つ取り組みが必要です。

ポイント6:組織のリーダーが先頭に立つ

組織のトップやマネジメント層がデータ活用のリーダーシップをとることで、その意識は組織全体に波及します。リーダーが自らデータを元に意思決定を行い、それを公言することで、データドリブンの文化が根付きます。

以上が、データドリブン文化を組織全体に浸透させるためのポイントです。このような文化は一朝一夕で達成できるものではありませんが、持続的な努力と取り組みを通じて、その文化は徐々に育っていくでしょう。

6. データドリブンの未来像 - 今後のビジネスへの影響

データドリブンのススメ、いかがでしたか?最後に、データの力が今後どのようにビジネスや社会に影響を与えるのか、「データドリブンの未来像」を考えてみたいと思います。

未来予測1:全てのビジネスがデータドリブンに

データドリブンが現在の多くのビジネスで重要視されていることは言うまでもありませんが、今後は「データドリブン」という言葉自体が不要になるかもしれません。なぜなら、全てのビジネスプロセスがデータに基づいて自動的に行われるようになると考えられるからです。想像してみてください、自動化された意思決定、AIによる最適化、全てがデータの力で動いています。

未来予測2:個人のデータ活用が加速

個人のデータ、例えば健康、消費、行動履歴などが、より細かく収集・分析されるようになります。これにより、各個人に合わせたサービスや製品が提供され、よりパーソナライズされた体験が可能になると考えられます。プライバシーの問題は常について回るでしょうが、テクノロジーの進化と共に、それらの問題も解決していくことでしょう。

未来予測3:リアルタイムの意思決定

データの収集と分析がリアルタイムで行われることで、即座に意思決定を下すことが求められる時代が来ると考えられます。これはビジネススピードの大幅な加速を意味しており、企業がその変化にどれだけ迅速に対応できるかが、競争力の決め手となるでしょう。

未来予測4:データリテラシーの普及

未来の社会において、読み書きのリテラシー同様、データリテラシーが必須スキルとなるでしょう。子供たちも学校でデータの基本を学び、日常生活の中でのデータの活用方法を身につける時代が訪れるでしょう。

7. まとめ

データドリブンの文化は、私たちの日常やビジネスのシーンに新しい風を吹き込みます。これには考え方の変革も伴ってきますが、怖がることなく、新たなチャンスとして受け止めることが大切です。データを正しく理解し適切に活用することで、ビジネスはもちろん、私たちの日常もより豊かで便利なものとなるでしょう。

この記事を読んだ皆さまが、データを武器に次の時代を切り開いていくことを願っています。データドリブンのアプローチや、データ連携基盤の作り方について、より具体的なお話を聞いてみたいという方はぜひユニリタにご相談ください。皆さまの課題にあわせた方法を提案し、協力いたします。データ収集の進め方やツールに関してもお気軽にご相談ください。

ユニリタへのご相談はこちらの「お問い合わせフォーム」よりお送りください。
https://www.unirita.co.jp/inquiry/solution-form.html

執筆者情報:

ユニリタ DXアクセラレーションチーム

株式会社ユニリタ DXイノベーション部
DXアクセラレーショングループ

ユニリタグループのプロモーション担当チームです。
企業の経営課題である「働き方改革」と「DXの推進」の実現に向けたアプローチを「4つのステージ」として整理しました。 企業内事業部門のDXを加速させるために、日々セミナー講師や執筆を行い、情報発信をおこなっています。

メールマガジンの登録はこちらから
メルマガ登録 お問い合わせ